バッグに付いたカレーのシミ

2021-12-26

PEARLY GATESのバッグに、カレーが飛んでしまったシミです。

 ご自身でも落とそうと頑張ったそうですが、断念し近所のクリーニング店へ持ち込まれたそうです。その店では「特殊な生地だからお見積りを出すだけでも数週間かかってしまう。。。」と言われたそうで、シミが固着してしまわないか心配になり、当店へお待ち込みになりました。

 カレーのシミが付いてしまってから数日経っていますので、なるべく早く落とさないと日に日に落とし難くなってしまうため、最優先で作業にあたりました。

 他店で「特殊な生地だから……」と言われた事は本当で、生地の密度が高いので一度洗剤を吸い込むとなかなか濯ぎ出すことが難しい、シミ抜きに向いていない生地でした。カレーのシミを落とすために使用する洗剤は生地に残留してしまうと、後に黄ばみとなってしまう事があります。

今回はシミを落とすよりも、落とした後に洗剤をしっかり濯ぎだすことが重要でした。

画像のように筆を使い、洗剤の使用量を最小限にし、かつ生地表面についているシミの部分だけにアタックしました。無事にカレーのシミは落とせたので、次は洗剤を確実に濯ぎ出す工程です。

洗剤のアルカリ成分を中和し、生地の奥にある洗剤を表面に移動させてタオルドライをするイメージで、何度も濯ぎます。実はこの作業時間にかなりの労力を費やしました。

作業完了後、ラッピングし、お客様のもとへお届けしました。

お客様にもご満足頂けたようで、【大切な物を清潔に気持ちよくまた使いたい】というお客様の想いに寄り添えた事が大変嬉しく、クリーニング店としての技術力と、想いへの寄り添いをさらを大切にしたいと感じた実例でした。


ページトップ